リアルタイムクリエーションの発見!

リアルタイムクリエーションが日々発見した面白い記事をご紹介します。

リアルタイムクリエーション 台湾のお土産特集

リアルタイムクリエーションです!

海外旅行に行った際のお土産って結構悩まれませんか?

そこで今回は、旅行に行った先でのおススメお土産をご紹介します!

本日は「台湾」のお土産についてです!

台湾の人気お土産ランキングBEST5!これでもう迷わない。

台湾でのお土産ランキングBEST20のご紹介をいたします。羽田、成田それぞれの空港から約4時間で行けて、時差も1時間しかないので、大げさな海外旅行という感覚にはならなくて、まるで国内かのような気軽さ。最短で1泊でも強行できてしまう利点もあり、近年、ますます注目を集めているスポットです!グルメだったり、映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったといわれる九份があるなど、みんなが大好きな場所が充実しています。そこで今回はおすすめを厳選しましたので、ぜひ最後までみてくださいね♪

1位 パイナップルケーキ(鳳梨酥

 

定番中の定番ですね。パイナップルジャムとバターで作った餡をクッキー生地の皮で包んで焼いたものです。保存もきくので、お土産にぴったりです。おすすめのお店は、「 微熱山丘(Sunny Hills)」です。10個入り350元(約1200円)~。なんとこのお店、日本にも上陸するほどの人気店なんですよ。

独特の酸味と粘りっけが美味しい餡がたっぷり入っています。外側の生地はサクサクふわふわしていて、不思議な食感です。台湾だけでなく、中国本土でも手に入る、ちょっとリッチなお菓子です。おみやげにしてみては?

2位 ドライフルーツ

温暖な気候の台湾は、果物王国!パイナップル、マンゴー、ドラゴンフルーツなど熱帯地域で採れる果物が豊富です。生の果物は持ち帰れないので、お土産にはドライフルーツがいいですね。

ドライフルーツを買うなら、台北市内にある 迪化街という問屋街がおすすめ。店先で試食ができるお店もあるので、いろいろ食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

マンゴー、ナツメ、ぶどう、レモン、ドリアン、竜の眼などなど多くのフルーツがドライフルーツになっています。ドライフルーツになると重量が軽いため、500グラムあたりの値段が高くなりますが、持ち帰るには便利です。

3位 月餅

日本の月餅とはちょっと見た目が違うって思いませんか?本場台湾で人気があるのは、小月餅と呼ばれるパイ生地のお饅頭。おすすめのお店は「 台北犂記(タイペーリージー)」。種類もいろいろあって、緑豆や棗(なつめ)餡、黄身餡などなどさまざまな味も楽しむことができます。

一般的な月餅ももちろん人気です。一番普通の月餅は、文字が刻み込まれており、中には押し固められた餡が入っています。甘すぎないので、上品な感じがします。日本でよく売られている月餅とは全く違います。餡のバリエーションがたくさんあるので、いくつも買って比べてみては?

4位 台湾茶


香り高く味わい深い台湾茶は、台湾土産の定番!凍頂烏龍茶、高山烏龍茶、東方美人茶、茶茉莉花茶ジャスミンティー)などなど台湾茶を日本でも楽しむことができます。

外出先でも手軽にお茶を…お土産の台湾茶に添えたらさらに喜ばれそう!茶こし付きエコボトル「Travel Buddy」があると便利ですよ!

お茶は軽く、日本人も好きなので、喜ばれるおみやげですよね。量り売りのお茶もありますが、ちょっと華がないので、おみやげにするなら缶詰タイプのお茶がおすすめです。鉄観音、烏龍茶、ジャスミン茶があれば十分でしょう。

5位 台湾花布柄の雑貨

 

女性に喜ばれそうなお土産のひとつ。台湾花布とも呼ばれる客家花布を使った雑貨がおすすめです。ポーチやがま口財布、小銭入れなど実用的なお土産もうれしいですね!

こちらは台湾独特の中国本土にはなかなかない柄の布です。日本文化から影響を受けて、台湾中部の「南庄」で発達したものだそうです。数々の花がらや、花の模様など、まるで筆で一つ一つ描いたかのようにキレイな色合いをしています。

割と日本に近いお土産がたくさんですね!

しかしその土地ならではのこだわりも感じて、

斬新かつおいしそうです!

ぜひ気になる方、台湾へどうぞ!!

リアルタイムクリエーションがお届けしました♪