リアルタイムクリエーションの発見!

リアルタイムクリエーションが日々発見した面白い記事をご紹介します。

リアルタイムクリエーション 目を見張る空港

リアルタイムクリエーションがお伝えします!

空港といえば旅先の玄関口である空港

その久光に今回は着目してみました!

マジかよこれが空港!?いろんな意味でスゴイ「世界一○○な空港」まとめ

空の玄関口である「空港」は、その国や都市を訪れる旅人の第一印象を決める場所といっても過言ではありません。ですが、世界にはその第一印象があまりに強烈な「世界一」の空港があります。日本ではありえないような強烈なインパクトの「世界一」の空港をご紹介します。

1.世界一美しい空港

マラケシュ・メナラ空港(モロッコ)

モロッコの観光都市マラケシュにある国際空港。白い枠で区切られたデザインの窓にはイスラム教の幾何学模様があり、太陽の光の加減でその模様が浮き上がるように美しいシルエットを作り出します。

とても幻想的な旅客ターミナル!空港ビル自体が宮殿のような、世界一美しい空港なんです。

■ 基本情報


2.世界一快適な空港

シンガポールチャンギ空港(シンガポール)

シンガポールチャンギ空港は世界中から多くの人がトランジット(目的国に行く途中、給油その他のために一時他国の空港に立ち寄る)として利用するため、利用者が長い乗り継ぎ時間も空港内で退屈しないよう工夫がなされています。

ホテルのラウンジのような庭園のあるロビーや、空港中にある仮眠コーナーは誰でも自由に利用できます。また、映画館やシャワー施設などもあり、ホテル代わりのように快適に過ごすことができるんですよ!

■ 基本情報


3.世界一最悪な空港

ポート・ハーコート国際空港(ナイジェリア)

ナイジェリアのポートハーコート郊外にある「ポート・ハーコート国際空港」は、2015年に「世界のワースト空港ランキング」で堂々の1位を獲得してしまった空港です。

なんと言っても驚くのは、テントを張っただけの到着ロビー。国際空港とは思えない光景です。そのほか職員が不親切だとか、エアコンが故障しているなど、空港の施設として驚くべき設備の不備が不名誉なランキング1位の理由。

■ 基本情報

  • ・名称: ポート・ハーコート国際空港(Port Harcourt International Airport)
  • ・住所: Kaicon Express Way, Port Harcourt, Nigeria
  • ・電話番号: +234 84 231 909

4.世界一危険な空港

テンジン・ヒラリー空港(ネパール)

ネパールのルクラにある空港で、エベレストに近い「テンジン・ヒラリー空港」は、ヒマラヤ山脈の谷間にあり、滑走路は460mしかなく、しかも傾斜しているという世界一危険な空港。ぎりぎりの短い滑走路の先は谷底となっていて、離陸する時は恐怖。

そして、山間にある細く短い滑走路目指しての着陸の光景も、かなりひやひやモノ。パイロットにとっては着陸技術が必要な世界一難しい空港と言われています。



着陸時の動画はこちら!

■ 基本情報


5.世界一飛行機が近い空港

プリンセス・ジュリアナ国際空港(オランダ)

ビーチでくつろぐ人たちの間近を飛行機が...!この写真、合成じゃないんです。カリブ海のオランダ領セント・マーチン島にある「プリンセス・ジュリアナ空港」は、離着陸の際に、大型旅客機がビーチの上を低空で通過します。

しかも「間近に飛行機が見えて素敵♪」なんて、悠長なことを言っているレベルではなく、ビーチにいると飛行機の後方気流で飛ばされそうになる人もいるほど。危険!

■ 基本情報

  • ・名称: プリンセス・ジュリアナ国際空港(Princess Juliana International Airport)
  • ・住所: Airport Rd, Simpson Bay, Sint Maarten
  • ・電話番号: +1 721-546-7542
  • ・公式サイトURL: http://www.sxmairport.com/

いかがでしたでしょうか?数々の世界一の空港をご紹介しました。「世界一」と言うと、良い空港をイメージしますが、必ずしも「良い」とはかぎらない「世界一」も...。いやはや、世界にはビックリさせられるような空港があるものですね。

 

世界には本当に色々な空港があるのですね!

これは空港目的で行き先を決めてしまいそうです笑

ぜひ気になる空港があったら色々調べてみてください!

リアルタイムクリエーションがお届けしました!