リアルタイムクリエーションの発見!

リアルタイムクリエーションが日々発見した面白い記事をご紹介します。

リアルタイムクリエーション 呼応する森

リアルタイムクリエーションです!

本日は山口県にある「呼応する森」についてお伝えします!

何とも幻想的な森なので必見ですよ!

近づくと色が変わる木々!光と音色が響き渡る「呼応する森」の技術がスゴイ!

今年の夏は、芸術的なことに触れてみたいと思っているそこのあなた!最新テクノロジーを使ったアートが体感できる山口県宇部市のときわ公園に足を伸ばしてみてはいかが?

現在の技術はこんなことまで!?幻想的な「呼応する森」に注目!

面積約100ヘクタール(100万平方メートル)の自然豊かな湖畔に広がる公園「ときわ公園」。NHKの調査した「21世紀に残したい日本の風景」で、総合公園としてナンバーワンに輝くなど自然美が高く評価されています。

そんなときわ公園で、2016年の7/22(金)~8/28(日)の期間限定で夜に幻想的なイベントが開催決定!

木々のそれぞれが淡く濃く呼吸するように光る

木々の光がまるで自分で意思を持っているように、強く光ったり弱くなり消えたりしていきます。ときわ公園の誇る湖畔の森が【生きている】かのように感じる体験に!幻想的な雰囲気の中でアート作品を楽しむことが出来ますよ。

人が通ると色を変え、そして周囲に伝播

このアート最大の特徴は、あなたもアートの一部になれるということ!人の動きに合わせて、木々の光の色が変わっていきます。さらに、放射線状に周りの木々にも伝わっていきます。森の奥の木々の光の色が変わったら、周りに他の人がいる証です。

光だけじゃない!音も変化


光だけでなく、音も変わっていきます。その色特有の音楽も、色と同様に人の動きを感じて放射線状に広がっていきます。幻想的な雰囲気を目だけでなく、耳でも体感することが出来ます。デートで行けば、雰囲気抜群のイベントです。

このデジタルアートは「チームラボ」の作品!

この作品を手掛けたのは、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」!子ども達に大人気の「チームラボアイランド」や2011年の紅白歌合戦で嵐のパフォーマンスの舞台演出を手掛けたことでも有名ですよね。ぜひ、チームラボの世界観をときわ公園で実際に体験してみましょう。

不思議な体験はこの夏限定! 

■ 基本情報


いかがでしょうか?幻想的な森で、ロマンチックなムードになること間違いなし。この夏一番の忘れられない思い出になりますよ。

 

いかがでしょうか?

近づくと色が変わるという仕掛け

まるで不思議な世界に迷い込んでしまったかのような感覚に陥りそうですね~

今年は今のところ期間が過ぎてしまいましたが、

また来年もあると思うので、気になる方は要チェックですよ!

リアルタイムクリエーションがお送りしました!